7月初めのイメージカラー

蓮の花

天上天下唯我独尊

今日は節入りの小暑です。小暑の意味はこちらから 左矢印

干支暦では未月に入ります。

蓮の花が美しい季節です。

春は花見、
秋は紅葉狩、
夏は蓮見。

極楽に咲くとされる蓮の花。
夜明けともに花を開き、
昼下がりには閉じてしまう。

花言葉には
清らかな心
休養
神聖
離れゆく愛
などがあります。

このなかで
神聖の由来に触れてみます。

生まれたばかりのお釈迦さまが
初めて歩き出したときに
足跡から蓮の花が開花し、
その蓮の花の上に立ち
「天上天下唯我独尊」と言ったところから
神聖な花と言われているようです。

私が気になったのは
神聖という花言葉ではなく
この「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」。

最近
まんがの東京卍リベンジャーズを見ているのだが
主人公たちの特攻服にこの言葉が書かれている(笑)。

しかし
この世の中で自分より尊いものはいないという意味ではない。

他と比べることではなく
また自分になにかをつけくわえることでもなく
天上天下にただひとり
誰とも代わることのできない人間として
この命のままに尊い。

心を洗われる言葉ですね。

さて
目で見て楽しんでいただく
節入り日に季節を表現する色彩コラム
今月も私のままにしつこく掲載します(笑)。

そろそろ梅雨が明けて夏本番となる時季。
太陽の光がギラギラと力強くなり
気温もグングン上昇していきます。

それでは小暑の色彩を表しますね。

この色にも美しい言葉がついています。

7月の始まりの色彩は
蓮の花の艶やかなイメージです。

      明日
      蓮の葉
      蓮の花
      百日紅
      鮑玉
      蓮根
      土用の入り
      心星
      神秘

あなたの守護ラッキーカラーとして
加えてみてはいかかでしょうか。
きっとステキな変化が起こるでしょう。

次の節入りも楽しみにしていただけたら幸いです☆彡

関連記事

おすすめ

過去の記事

友だち追加

ページ上部へ戻る